考えても仕方ない悩み事に割く時間とか、暇つぶしにダラダラとYouTubeを見てしまうこととか。
時間の浪費に関しては、タスクシュートで計画と実績を記録することでだいぶ自覚的になって浪費を避ける方に意識が向くようになってきた気がする。
ただ、やっぱりスマホは時間泥棒で、油断すると不要不急なアプリ使用やネットサーフィンが増えてしまっていた。
そんなことを考えているときに、ブログ「zen habits」で物事のシンプル化をすすめる「Creating the Elegance of simplicity and Focus in Your Work Day」という記事を読んだ。
やるべき仕事に集中するために、スマホ、PC、デスク環境やメール対応の仕方、10分間一点集中するシンプルタスク処理など、仕事に集中するためのシンプル化の処方箋が書かれている。
読んでから早速参考にしたのがスマホとPCに関すること。双方発想は同じで、スマホシンプル化のレシピは以下。
1.すべてのアプリを1つのフォルダにぶち込む。
2.ドックと1枚目の画面に何も表示されないようにする。アプリを開く際は、画面をプルダウンしたときに出てくる検索窓から検索して開くようにする。
3.すべての通知をオフにする
(これはメッセージ確認が遅れて支障が出たのでギブアップした)
4.ホーム画面をシンプルで美しい画像にする。
参考にした結果、いま私のスマホ画面はこんな感じになっている。
最高。
検索窓からアプリを開くのは最初かなりやりにくかったけれども、1日触ってれば慣れる。
また、アプリを開くまでに検索というワンステップを挟むので、これから何をしようとしているのかに自覚的になれる。
娯楽として見るときは最初から「俺は今からYouTubeで時間を浪費するぜ!」と思いながら開くし、ふと開こうとしたときは「あ、こんなことしてる場合じゃないんだったわ」と考える隙ができる。
この画面にして3ヶ月くらい経ったけど、いい感じに作用しているなぁとは感じる。
無自覚の時間浪費は極力ないようにしたいね。

0 件のコメント:
コメントを投稿