2018年12月27日木曜日

コーヒーテイスティングノート、はじめました

kindle unlimitedは面白そうな本が対象になっていることがちょいちょいあるんで重宝するのだけど、最近も興味真ん中の本があったので落としてみた。


Coffee Hunting Note 100カップログ 
川島 良彰
世界文化社
売り上げランキング: 61,050


コーヒーの知識も載っているのだけど、テイスティングノートを目当てに落としてみた。
「豊かな人生を引き寄せる「あ、これ美味しい! 」の言い換え力」にもコーヒーのテイスティングノートはついていたのだけど、フリーハンドの部分が多かったり二軸マッピングを求められたり、初心者にはハードルがやや高かったので、もう少し使いやすいものがあれば良いなぁと期待して。

ただ電子書籍だからノートそれ自体があるわけじゃないんだね。よく考えてみりゃそりゃそうだ。

なので、載っていたコンテンツをエクセルで再現して自作フォーマットを作成した。


豆、焙煎、淹れ方など味の構成要素が項目になっていて、チェックボックスでよかったりレーダーチャートになっていたり、記入のハードルが低くて使いやすい。

お店情報を書いておくところもあるので、蓄積していけばあとで「あのコーヒーどこで飲んだんだっけ?」となったときに便利そう。記憶力は年々自覚できるくらい落ちているので、頭を信用しないで記録に残すことが大事。

とりあえず飲んで、記録してで100枚くらい書いていけばなんとなく味の基準もできてきそうなので100枚を目標にやってみようと思う。1日1杯つけられれば3ヶ月ちょいくらい、とはいえ同じコーヒーだと増えないんで半年くらいで達成のイメージかな。そうすると1ヶ月で16〜17枚がラップタイム。

とりあえずやってみるかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【珈琲散歩】香味喫茶ハライソ珈琲(尾道)外怪しげ・中素敵なやんちゃカフェ!

向島の「珈琲豆ましろ」を出たあとに特にやることもなかったので、前からその独特の存在感が気になっていたカフェ「香味喫茶ハライソ珈琲」に入ってみることに。1人だと気兼ねなく冒険できるのが良いよね。 尾道商店街の入口にお店がある。写真じゃわかんないと思うけど 、ドア開...