2018年12月4日火曜日

恋するうどん県PART2

腹ごなしに丸亀城を散策したあとに訪問。




















ちなみに丸亀城は地上60mのところに天守閣があり、そこに至るまでかなり急勾配な坂道(見返り坂)を登る必要がある。

普通に歩くだけでふくらはぎがピンとなるくらいの坂で笑っちゃったけど、ご老人もたくさんいた。

幼き頃から鍛えられて健脚なのかもしれない。地元の学生は部活でここの坂ダッシュをするに違いない。

3店目の「おか泉」は、これまでの2店舗と違って近代的なというか、ファミレスのような外観。

推している冷や天おろしを頼む。
冷や天おろし
















これが美味かった…!

コシがしっかりしていてつゆとよく合う、求めてたさぬきうどんがやっと食べられた感じ。

そして何よりえび天が最高。衣はサクサクで身は甘い。

席についたときに柑橘系の香りがするなーと思ったんだけど、レモンが添えられたからだった。

たしかに、天ぷらが多くてともすれば油っこくなってしまうところを、おろしとレモンでうまく爽やかにしていて、3店舗目のうどんだけどするっと食べられてこれは良いものだった。972円。

ちなみに10:45開店と同時くらいに行けたからすんなり入れたが、大満足で食べ終わって11時過ぎに店を出るとなかなかの行列ができていた。

大行列



















人気店なんだなー。

さぬきうどんといえば、のセルフな雰囲気が好きならここは合わないかもしれないけど、めちゃくちゃ美味かった。

ただ値段が倍以上違うから単純比較はできないか。いや、それでも美味しいからまた行きたいな。

もうお腹いっぱいになったので、次でラストにしようと、さぬきうどん食べログ1位の「長田in香の香」へ。

店の周りにぐるっと行列があって期待が膨らむ。
右の方に建物に沿って行列が。















50人位待っていた行列だったけど、中には70席くらいあるのかな。回転が良く20分くらい並んで入店。

釜揚げうどん(1玉)を注文。他にも1.5玉、冷やしなんかを選べる。

番号札を渡されて席に着くと瓶に入った出汁を渡されるので、容器に入れて待つ。

しばらくするとうどんが到着。

初めてうどんを作った人の食べ方みたいなシンプルうどん。
シンプルうどん















ただまぁ、これがレベルが違うくらい美味しかった…。

つゆが抜群に美味しい。

うどんが来るまで暇だったからちょっと飲んだときはしょっぱかったけど、うどんが溶け出してとろっとした汁が入っていって、しょっぱさが薄まっていくとまぁ絶品に。

このうどん湯、ジョッキでほしい。

うどんも温かいんだけど最後まで麺のコシがだれることなく美味しい。

ネギ、生姜がテーブルにおいてあってセルフで入れるシステムなので最後に少しネギを入れてみたんだけど、これは薬味いらないな。

素うどんで抜群にうまいので、薬味がしゃしゃり出る幕はないという感じ。

最後に完全な名店に入ることができて、うどん県が好きになって帰路へ。

今度来るときは完全に「長田in香の香」ありきでコースを考えたい。

また来るぜ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【珈琲散歩】香味喫茶ハライソ珈琲(尾道)外怪しげ・中素敵なやんちゃカフェ!

向島の「珈琲豆ましろ」を出たあとに特にやることもなかったので、前からその独特の存在感が気になっていたカフェ「香味喫茶ハライソ珈琲」に入ってみることに。1人だと気兼ねなく冒険できるのが良いよね。 尾道商店街の入口にお店がある。写真じゃわかんないと思うけど 、ドア開...